一番大きな変更は配信フォーマットをATRAC(DRM有り)からAAC(DRM無し)に変えたことです。
今まではWalkmanやauの携帯(LISMO)でしか再生できなかったものが、AACが再生できる機器であれば、例えばiPod等でも再生できるようになりました。
ATRAC、DRMの縛りが無くなった事は、純粋に歓迎したいと思います。
ですが、今まで購入した楽曲の再ダウンロードが出来ないことは、やはり残念。
予想はしてたし(今年3月にmora winが終了したので)、覚悟もしていましたが、今まで購入した楽曲が再生フォーマットのサポートが終了した時点で聴けなくなるのは簡単には納得できない。
著作権保護(DRM)がかかっていても、x-アプリで一度CDにして、再度AACで取り込めばいいのですが、購入した楽曲が多いほど大変面倒です。
私の場合は、511曲2.2GB、moraで購入しています。
x-アプリ 購入した曲のSS 一番古い日付で2004/03/05 |
このあたりは、一括で変換できるサービスなりソフトを提供して欲しいです。
ソニーが「One Sony」という言葉を掲げるからには、バラバラだったコンテンツサービス等を統合していくのでしょう。今あるデジタルメディア管理ソフト「x-アプリ」は現状の様子だと「Media Go」へと統合されていきそうです。そうなればATRACをサポートしない「Media Go」になる前に、全部の楽曲を変換しなければならなそうです。
さすがにしばらくは再生サポートを続けてくれるとは思いますが・・・先日発売された新WalkmanのFシリーズ以後はハードウェアでの再生サポートも期待薄です。
しばらくは愛機NW-A845に頑張ってもらいつつ、少しづつ変換。
そして今までお世話になったATRACに感謝しつつ、新しいソニーのサービスに期待しましょう。
ありがとう、ATRAC!
0 件のコメント:
コメントを投稿